TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

10年以上も乗っていた子供乗せ自転車が壊れてしまったので、今度は電動アシスト自転車に買い換えました。

今日

買い物から家に戻り

乗っていた自転車から下りてスタンドを掛けようと思ったら

スタンドが壊れてしまい

後輪がうまく収まりませんでした。

 

f:id:TODAWARA:20190912172803j:plain

 

なんとか力づくで後輪を収めたのですが

スタンドが壊れたままでは困るので

そのまま自転車屋さんに行って修理を頼んだのでした。

 

ところがそこで

 

「スタンドが壊れているのはもちろんだけれど

長年の使用で自転車自体がかなりゆがんじゃってますね。

ハンドル幅が20センチも狭まっちゃってる。

この自転車をこのまま乗り続けるのは危険ですよ

 

と言われてしまい

 

それならと

自転車を買い替えることに決めました。

 

壊れてしまった自転車は

子供が赤ちゃんだった頃に買った

子供乗せ専用自転車

 

私はこれを

もうかれこれ10年以上乗り回していたんです。

 

子供を乗せることなんか

もうとっくに卒業していたのだから

もっと早くに買い替えておいても良かったんですけど

 

まだ赤ちゃんだった子供を

前カゴ座席に乗せていた時の思い出とか

後ろの座席に子供を乗せて

雨の日も風の日も毎日送り迎えをしていた幼稚園時代のこととか

 

そんな思い入れがいっぱいあったので

 

ちょっと手放し難い気持ちのまま

オンボロになってからもずっと

使い続けていたんです。

 

f:id:TODAWARA:20190912171320j:plain

 

それに

 

子供乗せ自転車の前カゴって

赤ちゃんが座れるくらいに大きいから

猫を病院に連れていく時なんかにも

ソフトケージを縦にすればすっぽり収るし

 

後ろの座席の背もたれ部分にも

買い物袋とかエコバックとかを引っ掛けられるから

かなり大量の荷物が運べたりして

使い勝手が良かったんですよね。

 

でも周りのママ友達は

みんなとっくに新しい自転車に乗り換えてたから

 

子供がもう大きいのに

いつまでもこんな自転車乗ってちゃ

変かもなあ……。

 

とは思いつつ

 

買い替えの踏ん切りが

なかなかつかなかったのでした。

 

でも

もう修復不能なまでにゆがんでしまっていると言われてしまったら仕方がありません。

 

これを機会にと

リニューアルすることにしました。

 

 

f:id:TODAWARA:20190912180331j:plain

 

 

とはいえ

 

ちびっこママ専用ともいうべき子供乗せ自転車を

10数年間も乗ってしまう私ですので

次に買う自転車もきっと同じくらいか

もしくは

それ以上長い期間乗るに間違いありません。

 

そうであるならばと

 

思い切って

 

以前からずっと気になっていた

電動アシスト付き自転車に乗り換えることにしちゃいました!!

 

 

f:id:TODAWARA:20190912173826j:plain

 

 

買い替えるにあたり一番重要なのは

 

ニャンコがケージごと乗せられるくらいの大きな前かごが付いていること。

 

f:id:TODAWARA:20190912174912j:plain

 

そこで

大きな前カゴが付いていた

パナソニック

ビビDXという自転車に決めました。

 

そして

今までの自転車と同じくらい大量の物が載せられるように

後ろにも大きなカゴを取り付けてもらいました。

 

私は以前一度だけ

ホームセンターで電動アシスト自転車を試乗させてもらったことがあり

上り坂でもすいすい難なく走れてしまう

その性能に感激していたのですが

 

今回も

店員さん曰く

「バッテリー満タンにすれば

三浦半島一周だって出来ちゃいますよ!」

との事。

 

長年苦楽を共にした愛車と別れる寂しさが

一辺に吹っ飛んでしまうような

夢のあるお言葉です。

 

f:id:TODAWARA:20190912174301j:plain

 

「これに乗ったら逗子とか楽に行けちゃいますか?」

と聞いたら

店員さんは笑って

「行けます行けます。逗子なら余裕で行けちゃいます

 

私の脳裏にぱぁぁぁーっ

キラキラ光る逗子の海が広がったのでした。

 

f:id:TODAWARA:20190912173257j:plain

 

新しい自転車に乗っての帰り道。

 

いつもなら国道沿いの平坦ルートを通るところ

「電動アシストの力とやらを見てやろうじゃないか」

と思い

 

あえて急坂の上り下りがあるルートを通ってみました。

 

 

電動アシスト自転車って

普通の自転車とは乗り心地が全く違うんですね。

進み方が、ぎゅん、ぎゅん、っていう感じで

ペダルにかかる力が格段に軽くて

なんだか新鮮な驚きです。

 

今までだったら必死の全力で

立ちこぎでしなきゃなきゃならなかった上り坂が

普通に座ったまま

余裕のよっちゃんで上れてしまいました。

 

 

 

素晴らしい~!!

 

今さらなんですけど

 

これって革命的じゃないですか!?

 

 

坂道だらけの横浜に住んでいる身としては

これはかなり重宝する事間違いなしですよ。

 

これからこの自転車に乗って

色々な所に行くのが楽しみです。

 

そして

 

今まで苦楽を共にしてきた子供乗せ自転車よ

 

長い事頑張ってくれて本当にありがとう。

 

 

f:id:TODAWARA:20190912175326j:plain

 

 

 

 関連記事

 

 

買った電動自転車でサイクリングをしてみた感想です。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain