TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「サキ傑作集」の感想~予測不能のアッと驚く展開がクセになってしまいそう。

今回はイギリスの小説家

サキ(本名ヘクター・ヒュー・マンロー1870-1916)の短編小説を集めた

岩波文庫

「サキ傑作集」河田智雄

のご紹介をいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200128140329j:plain

 

まず感想から述べさせていただきますと

 

これ

めちゃめちゃ面白いです!

 

短編の名手サキの「傑作集」というだけあって

一っつもハズレがありません!

 

物語のページ数は大変に短いのですが

 

わりに込み入った舞台設定でも

簡潔、的確な説明と絶妙な語り口に乗せられて

 

「ふんふん」

「ほうほう」

と読み進めていくうちに

 

結末近くでアッと驚くどんでん返しがあり

 

見事に背負い投げをくらわされてしまう。

 

そんな感じが

クセになってしまいそうです。

 

話は良く良く計算された上で

しっかりと構成されている感じで

 

最後の方に驚くようなオチが来るあたりは

星新一に通じるところがあるように思えます。

 

f:id:TODAWARA:20200128152059j:plain

 

サキの作風は

ひねりと皮肉の効いた

ブラックユーモアです。

 

ちょっとイジワルっぽい所もありますが

 

鼻持ちならない、嫌ぁ~な性格の人が災難に遭うのを

ニヤニヤ笑いながら見ている

という感じで

読後感はそんなに悪くありません。

 

皮肉クール

いかにもイギリス的な気がします。

 

f:id:TODAWARA:20200128141259j:plain

人間の言葉を教え込まれた猫が、全く可愛いげの無い事ばっかり喋り出してしまう「トパモリー


 

それにしても

 

こんなに短いページ数で

こんなにもエッジの効いた話が書けるなんて

 

何て

カッコ良いんでしょう!

 

余程、頭の鋭い人なんだろうな~と思います。

(こんな人を敵に回したら、きっと超厄介でしょうね)

 

サキは幼い時に母に死に別れため

厳しい伯母さんに引き取られ、育てられたらしいのですが

 

「スレドニ・ヴァシュター」

「物置部屋」

などは

 

子供を可愛がらない意地悪な伯母さんが

かなり酷い災難に遭う話となっています。

 

……これって、もしかすると

 

子供の頃に抱いていた怨みを

作品上で思い切り晴らしているのかも……?

 

f:id:TODAWARA:20200128153740j:plain

天誅!!!!」

 

「物置部屋」に出てくる伯母さんの意地悪って

しつけと当てこすりが合わさったみたいな感じで

いかにも子育て中の大人がやってしまいそう。

 

そんなところは 大変リアルな感じがします。

 

f:id:TODAWARA:20200128154741j:plain

誰かが悪さをするとレジャーの計画を立て、その子供を断固のけものにするのが伯母さんのいつもの手。

 

また

伯母さんから罰を受けている子供

ニコラスのヒネクレ坊主っぷりが

 

これだけヒネクレた子供だったら

伯母さんもさぞかし憎々しく思うだろうな~

 

などと想像され

 

f:id:TODAWARA:20200128155831j:plain

 

その

どっちもどっちな性悪ぶり

なんだか可笑しみを誘ってきます。

 

 

 

この本の中で、私が特に好きだった話は

 

「人形の一生」です。

 

おもちゃ屋のショーウインドーに

人形が飾られているんですけれど

 

f:id:TODAWARA:20200128160313j:plain

 

この人形

服装こそオシャレなものの

いかにも根性悪な顔つきをしているんです。

 

f:id:TODAWARA:20200128161355j:plain

 

 

裏町に住んでる10歳と7歳の姉弟

公園に遊びに行く途中

いつも、そのおもちゃ屋の前を通りかかるのですが

 

彼らはそこに差し掛かるたびに

その人形について

「札付きの性悪女」としての身の上話を想像して

 

二人してあれこれ語り合うのが

ちょっとした遊び

みたいになっているんです。

 

この姉弟の空想が

余りにもえげつなくて

まるで

女性週刊誌のゴシップ記事みたい。

 

f:id:TODAWARA:20200128162738j:plain

「この女はご主人を密かに毒殺した悪い女なのよ……」「悪い奴だ!」

 

そんなところが

まず

面白すぎるところなのですが

 

そんなある日

 

ついにこの人形が

姉弟の目の前で買われて行く事になるんです!

(こんなにカワイクナイ人形なのに!)

 

人形の買い手は金持ちっぽい

あんまり性格の良くなさそうな男の子。

 

f:id:TODAWARA:20200128165517j:plain

嫌いな従妹へのプレゼントを母親から嫌々選ばされた少年。

 

その後の

人形の運命が

どうなってしまうのか!!

 

またまた

 

えええっ!?

という感じの

ビックリ展開

なので

 

みなさんも良かったら読んでみてください。

 

f:id:TODAWARA:20200128164331j:plain

※ネタバレはしないでおきます。

 

 

 サキとほぼ同時代に活躍した作家には

アメリカ人の

O・ヘンリー(1862-1910)がいるのですが

 

二人共、短編の名手として知られているために

それぞれに趣の違う作風が

対照的に語られることが多いみたいです。

 

私はO・ヘンリーもサキもどちらも大好きなのですが

例えて言うならば

 

読み進めるうちに

 

じわ~っとした温かさが沁みてくる

O・ヘンリーの作風は

ホットジンジャー紅茶

 

f:id:TODAWARA:20200128170457j:plain

 

ピリッと尖ったサキの作風は

スパイスの効いた

辛口カレー

 

という感じですかね。

(どちらも美味しい~♥)

 

f:id:TODAWARA:20200128170916j:plain

 

 

かつてビルマ警察に勤務していた父親の口利きで

ビルマ警察に入ったサキは

マラリアに罹って警察を辞めた後

イギリスに戻り

ジャーナリストとなりました。

 

それから小説家になったサキは

 

第一次世界大戦がはじまった43歳の時

 

規定年齢を超えているにもかかわらず

志願して軍に入りました。

 

軍曹勤務伍長にまで昇進した彼は

 

1916年11月14日

 

フランスの前線で

ドイツ兵に頭を狙撃され

戦死してしまいました。

 

享年45歳。

あぁぁ、若すぎる……。

 

煙草の煙で敵に居場所がばれる事を恐れ

 

「その煙草を消してくれ!」

 

と言ったのが

彼の最後の言葉だったそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20200129161914j:plain

 

 

サキ傑作集 (岩波文庫 赤 261-1)

サキ傑作集 (岩波文庫 赤 261-1)

  • 作者:サキ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1981/11/16
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

関連記事のご案内

 

短編小説ならウィリアム・サローヤンも面白くておススメ!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200618210353j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain