TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

超絶不器用な私ですが、布用接着剤を使って布マスクを手作りすることが出来ました。

私は大変ぶきっちょなので

 

手芸が得意な人はスゴイ!

と尊敬してしまいます。

 

f:id:TODAWARA:20200403150200j:plain

 

先日、ハンドメイドの小物を扱っているお店で

可愛い布マスクが並んでいたので

子供の分と自分の分を、何枚か購入させていただきました。

 

その時、並んでいたマスクは

いずれも女性好みの、可愛い柄のものばかりだったので

旦那さんの分だけが手に入らなかったのですが

 

それならば!

買ったマスクを参考にしながら

頑張って自作してみようと思い立ちました。

 

とはいえ

 

私は裁縫に関しては、驚くほど不器用でして

 

ミシンなんてものは扱えず

(ていうか、そもそも持ってません)

 

針に糸を通す事すらロクに出来ない(糸通しを壊しちゃう)

という体たらくです。

 

なので

 

「縫う」という事は、はなから考えず

このような

便利グッズに頼ろうと思いました。

 

じゃじゃーん!

 

f:id:TODAWARA:20200402164552j:plain

 

布用接着剤!

 

その名も

「裁ほう上手スティック」!

 

謳い文句に

針・糸がなくてもOK!

強力接着

ドライクリーニング・洗濯OK!

とあるのが何とも心強いです。

 

これと

 

ドラッグストアで買ってきた

 

f:id:TODAWARA:20200402164624j:plain

 このゴムを使い

 

大昔にどこからかいただいて

箪笥の肥やしとなっていた

男物のハンカチ

マスクに仕立ててみました。

 

 

① 

見本のマスクを参考に、ハンカチを適当な大きさに切ります。

 

マスクの横径(ヒダになる部分)2か所と

布の端(ほつれそうな所)を折ってアイロンし

のり付けしやすいように形を作っておきます。

 

f:id:TODAWARA:20200403131505j:plain

 

上下の端をのり付けして折り、

左右の端に、見本のマスクを参考にして切ったゴムを挟んで、のり付けします。

 

f:id:TODAWARA:20200403132055j:plain

 

 

完成!

 

コレの場合、ハンカチの端っこの所を利用したので、

上の部分はアイロンとのり付けは不要でした。

 

f:id:TODAWARA:20200402164447j:plain

 

表から見たらこんな感じ。

 

f:id:TODAWARA:20200402164424j:plain

 

定規も使わずにテキトーに切ったため 

若干ゆがんではおりますが

 

なかなか

悪くないんではないかい?

(自画自賛)

 

これならスーツ&ネクタイ姿に合わせても違和感ないと思うんだけど。

 

ビジネスシーンで

大活躍!!

なんつって。

 

f:id:TODAWARA:20200403144532j:plain

 

などと調子に乗りながら

もう一個作っちゃいました。

 

f:id:TODAWARA:20200402164517j:plain

 

さて問題は

 

 果たしてこれを

うちの旦那さんが使ってくれるかどうか?

 

なんですよね……

 

 

f:id:TODAWARA:20200403151125j:plain

「やだ」(なんて言われるかも。。。)

 

 

もし使ってくれなかったら……(´з`)

 

そうなったら

 

自分用にしちゃおう!('▽')

 

青いシャツとかに合いそうだし。

 

f:id:TODAWARA:20200403135844j:plain

 

 

この接着剤

貼り合わせてから24時間後には洗濯可能

とのことなので

 

先ほど手洗いしてみたのですが

 

のり付けした所はしっかりくっついたままで

ゴムもガッチリくっついていました。

 

 

裁縫が苦手でも

このように布小物が作れるグッズがあるのは有難いですねえ。

 

 

みなさんも

お好きな端切れでマスクを作ってみたら

 

ちょっと

楽しいかもしれませんよ。(^^)

 

 

追記(2020/5/25)-----

 

この時作ったマスクをその後使ったところ、2回ほど手洗いした後に、布とゴム紐の接着面が1か所取れかかってしまいました。(*_*)

 

今回使ったゴム紐は断面が丸型のものだったのですが、平らなゴムを使った方が接着面が広い分、しっかりくっつくかもしれません。

 

でも、やっぱり、ゴムとマスクをくっつける所だけは、針&糸で縫いつけておいた方が安心かも……。

 

 

f:id:TODAWARA:20200403152834p:plain

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain