TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

11月14日は「世界糖尿病デー」~全国各地でブルーのライトアップが観られます。

今朝、新聞1面の左上に目をやると

「明日11月14日は世界糖尿病デー

と書かれた小さい広告が目に入ってきました。

 

f:id:TODAWARA:20201113140206j:plain

 

11月14日

世界糖尿病デーだという事を

今日初めて知ったのですが

 

我が家の愛猫ミータも2年前から糖尿病を患っており

毎日のインスリン注射が欠かせないことから

 

これは私にとっても

無関係というわけではないのでは!?

そんな思いがいたしました。

 

f:id:TODAWARA:20201113133153j:plain

 

世界糖尿病デー

 

国際糖尿病連合(IDF)世界保健機関(WHO)が1991年に制定し

2006年の国連総会で公認された

国際的な記念日です。

 

f:id:TODAWARA:20201113132531j:plain

 

インスリンの発見者

ノーベル医学賞受賞者であるカナダ人医師

 

フレデリック・バンティング博士(1891-1941)の誕生日

11月14日であることから

 

この日が記念日として定められたそうです。

 

キャンペーンには

国連と空をイメージする色のブルー

 団結をあらわしているを合わせた

「ブルーサークル」……青い

がシンボルとして使われています。

 

それに関連して

 

11月14日には

世界のあちこちで様々な建造物を

ブルーのライトで照らすイベント

 

糖尿病の予防、および

治療の継続の重要性などを周知するための

シンポジウムなどが行われています。

 

f:id:TODAWARA:20201113131214j:plain

 

という事で

 

日本国内でも毎年

全国各地で

ブルーライトアップが行われているそうですよ!

 

(場所や時間などの詳細は「世界糖尿病デー実行委員会」公式ページをご覧ください)

 

f:id:TODAWARA:20201113131709j:plain


こちらは「写真ac」さんからお借りした写真なのですが

 

ブルーライトアップ

幻想的で

綺麗ですねえ……

 

糖尿病は自覚症状に乏しいため、病気の進行に気づきにくい上に

放置していると深刻な合併症を引き起こしてしまう恐れがあります。

(それが厄介なんですよね……)

 

糖尿病を重症化させてしまったり、合併症を発症させないために

 

健康診断で「血糖値が高いですよ」と言われた方は

ぜひとも、早期の受診を。

 

f:id:TODAWARA:20201113131952j:plain

 

ちなみに

日本糖尿病協会公式キャラクター

青い手長ザルの「マールくん」です。

 

公式ページで見てみましたが

かなり可愛かったですよ。(^^)

(LINEスタンプにもなっているようです)

 

 

f:id:TODAWARA:20201113143807j:plain

 

 

関連記事のご案内

 

 

我が家の猫も糖尿病です……

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20201113143954j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20201113144049j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20201113144128j:plain