TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのシアトル生活をつらつらと振り返ってみました。

私は地図を見るのが結構好きなのですが 先日 Googleの航空写真でシアトルの町を眺めていたら 20年以上も昔に暮らしていたアパートが、当時のままあったので なんだか懐かしくなってしまいました。 1998年の8月から1年間 私は夫のアメリカ赴任に伴って シアト…

「トモコレ」好きならきっと嵌るゲーム「ミートピア」は、無料ダウンロードできる「予告編」も秀逸なんですよ。

4~5年くらい前にニンテンドー3DSの 「トモダチコレクション新生活」 というゲームに嵌っていた私は そこから派生して作られたゲーム 「Miitopia」(ミートピア) にも当然のごとくガッツリ嵌りました。 とにかく 「Mii」(小人さん達)の動きや表情や やるこ…

井原西鶴「諸艶大鑑/好色二代男」から~長山太夫が恋人の敵討ちを果たすお話「惜しや姿は隠れ里」のご紹介

今回は井原西鶴が 1684(貞享元)年、43歳の時に世に送り出した遊里説話集 「諸艶大鑑/好色二代男」 をご紹介いたします。 これに先立つこと2年前 1682(天和2)年に出版された西鶴の小説デビュー作 「好色一代男」は それまで俳諧師であった西鶴を41歳にして小…

お口の消毒に頼もしいイソジンですが、歯が茶色くなったり酸で溶けたりすることもあるので、気を付けて使いましょう。

先日、親知らず付近の歯肉が痛くなった時に、ネット上を調べてみたら 「歯肉炎にはイソジンなどのヨード入りのうがい薬が良い」 という情報があったので 早速、買ってためしてみました。 その情報に接する前に、私はリステリンを買ってしまっていたので 最初…

コナン空港とか鬼太郎空港とか縁結び空港とか、最近面白い愛称の空港が増えてきましたよね~

最近は空港にも、色々と愛称が付くことが増えましたよね。 中部国際空港の「セントレア」は なんだかオシャレでカッコイイイメージだし 山形空港と庄内空港がそれぞれ 「おいしい山形空港」 「おいしい庄内空港」 になっているのは まるで双子ちゃんみたいで…

ゴーリキー「どん底」の感想とご紹介~人の世を「どん底」にしてしまうものは、多分、人の心なんだと思います。

今回はロシア(ソビエト)の文豪 ゴーリキーの名作戯曲 「どん底」 のご紹介をいたします。 今どきは「ゴーリキー」などと言いますと プロレスラーみたいな姿をした 紫色のポケモンを思い浮かべる人の方が多いようですが こちらの「ゴーリキー」は文筆家で社会…

東京方面から電車で鎌倉へ遊びに行かれる方は、ぜひ、帰りに一駅隣の逗子にお立ち寄りになる事をおススメいたします。

東京方面から鎌倉に遊びに行った帰りって 電車が混んでいて、座れない場合が多いですよね。 「帰りは座って帰りたいな~」 とお思いの方には 私はぜひ 一駅先の逗子にお立ち寄りになる事をお勧めしたいです! 観光地としては、鎌倉や横浜ほど目立つ存在では…

与謝野晶子自選「与謝野晶子歌集」のご紹介〜散りばめられた雛罌粟の花の記憶

今回は 与謝野晶子(1878-1942)が自らの歌を選び 昭和13年(60歳の時)に刊行した 「与謝野晶子歌集」 のご紹介をいたします。 本名は「志よう」。大阪の和菓子屋「鳳」家の三女として生まれました。 与謝野晶子と言えば 「みだれ髪」 での情熱的、官能的な歌や…

親知らずが痛い!!!!

実は一昨日あたりから 左下の奥に生えかかっている 親知らずがズキズキ と痛み出し、往生してしまっています。 これ以外にあった3本の親知らずは、20代前半に全て抜いてしまってあるので 残っているのはこの1本だけなのですが こやつは生え始めたのが30才を…

本格的な焼きプリンや蒸しプリンも良いけれど、ゼリーっぽい庶民派プリンも負けず劣らず美味しいですよね~。

みなさんはプリンってお好きですか? 本格的な洋菓子という感じの 焼きプリンや蒸しプリンも良いですけれど 「プッチンプリン」とか「三連プリン」みたいな感じの ゼリーっぽいプルプルしたプリン も美味しいですよねぇ~。 ゼリーっぽいプリンは ツルンとし…