TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

「世界初のジャーナリスト」と言われるピエトロ・アレティーノの世にも珍しい死に方。

「世界で最初のジャーナリスト」

って

みなさん、一体どんな人だと思いますか?

 

19世紀のスイスの歴史家

ヤーコプ・ブルクハルト(1818-1897)

によると

 

15世紀末のイタリアで文筆家として活躍した

ピエトロ・アレティーノ(1492-1556)

という人が

ジャーナリズムの元祖なんだそうですよ。

 

f:id:TODAWARA:20190916100240j:plain

 

ピエトロ・アレティーノ(Pietro Aretino)

1492年 

何人もの芸術家のモデルとなった美しい 遊女を母として

イタリアのアレッツォにある孤児院で生まれました。

 

13歳で母の金を盗んで逃げ出し

19歳で金持ち商人の下男となり

やがて

サン・ジョバンニ枢機卿(後の教皇ユリウス3世)の召使となります。

 

その後

フラフラと放浪生活を送りながら放蕩を重ねたり

托鉢僧に成りすましたり──という日々を送った後

教皇レオ10世の小姓となります。

 

教皇の元を辞した後に

教皇が出してくれた推薦状を手に各地を世渡りしていった彼は

やがて

並みいる有力貴族や王、教皇などなど後ろ盾にして

文学者として名を成していきました。

 

彼の作品としては

当時からポルノチック過ぎると物議を醸しだしていた

「気まぐれなおしゃべり I capricciosi ragionamenti」

というのがあり

 

現在、結城豊太さん訳の

「ラジオナメンティ 女のおしゃべり」

として角川文庫から出版されています。

 

 

 

ヴェネチアを拠点として活動したアレティーノは

その強烈な攻撃性

 

イタリア中の名士たちから

非常に恐れられていたそうです。

 

 

彼は

金持ち権力者有名人など

「何か(良いもの)」を持っている人に向かって

「ねえ、仲良くしましょうよ~♡」

猫なで声ですり寄って行っては

 その人が持っているものを要求したんだそうです。(-_-;)

 

そうして

その人が要求にこたえない

 

いきなり 脅迫状を送り付け

 

 ひどい悪口を書き散らした文章を

あちこちにばら撒きまくったんだそうですよ。(+_+;))

 

 

 

 

アレティーノは不思議なくらい

情報収集能力にたけており

 

しかも

人間の扱い方弱点を知り抜いていました。

 

 

そんな

えげつない

彼ではありますが

 

自分の文章には全て署名を入れて公開し

 

匿名では攻撃しないという点においては

 

ピシッと筋を通すところがありました。

 

この、一応堂々としている所が

「ジャーナリスト」と言われるゆえんだそうです。

 

 

とは言うものの、やっぱり

厚顔無恥だとか卑劣だとか

 

非難はゴーゴーと受けまくっておりました。

(全然気にしないんですけどね……)

 

他人を脅迫することによって大もうけした彼は

ヴェネチア大豪邸を構え

 

女と護衛たちに囲まれて

王侯貴族のような生活を送っていたそうです。

(まさに「憎まれっ子世に憚る」って感じですね……)

 

 

彼の存在を苦々しく思っていた君主たちも、複数いたらしく

 

殺し屋などを使って

彼の命を狙ったりもしたのですが ───

 

f:id:TODAWARA:20190625173819j:plain

かえって

毒殺されたり廃位させられたりして

 

返り討ちにあってしまったそうです……

 

f:id:TODAWARA:20190625173833j:plain

そんなアレティーノを称して

同時代の詩人

ルドヴィーコ・アリオスト

「王侯の懲らしめの鞭、神のごとき」

と言ったそうです。

 

「あいつには、どうしたって敵わないよ……」

 

策略が成功したアレティーノは

笑いが止まりません。

 

 

f:id:TODAWARA:20190625174031j:plain

 

 

ところが

 

驕れるもの久しからず

 

 

 この時彼は

 あまりにも大笑いをし過ぎて

 椅子ごと後ろにひっくり返り

 

f:id:TODAWARA:20190625174153j:plain

 

頭を打って

死んでしまったんだそうです……。

 

 

 

───そんな話を

私はこの本を読んで知ったのですが

世界の歴史〈12〉ルネサンス (河出文庫)

世界の歴史〈12〉ルネサンス (河出文庫)

 

 

ルネサンス時代って

ヘンな人がいっぱいいて

面白いですね!(^^)

 

 

f:id:TODAWARA:20190916110633j:plain

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

アレティーノの悪運を少しは彼に分けてあげたい……。

忍者・加藤段蔵の気の毒過ぎる人生。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200822165046j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain