TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

パスタを茹でるのはフライパンでも意外と大丈夫!

スパゲティとかパスタとかって

 

美味しいし、意外と経済的だし

あんまり凝ったのを作ろうと思わなければ

手軽に作って食べられるし

 

とっても有難い存在ですよね!

 

f:id:TODAWARA:20190725113313j:plain

 

───ただ

 

パスタ料理を作る際に、ほんのちょっと

面倒くさいな…と思ってしまうのが

 

茹でるために

大鍋を使わなければならないところ

なんですよね……。

 

料理本を見ても、料理番組を見ても

 

パスタを茹でるには大鍋

これって

ほぼ常識みたいになっているんじゃないかと思います。

 

 

でも

 

大鍋いっぱいに入れた水を沸騰させるのって

結構時間がかかってじれったい…… (-"-)

 

は水が冷たいから

沸騰させるのに余計に時間がかかるし

は暑いから

長い時間火を使っていると

キッチンに熱がこもって辛い事になります。

 

無事にパスタを茹で上げた後も

 

大鍋いっぱいのお湯は

流しに運んでいくのが重たい

 

鍋自体が大きくて深いから

洗うのもちょっと面倒くさい。

 

─── と

そのあたりのことをママ友と話していたところ

そのママ友が言ったんです。

 

「え?スパゲティって

フライパンで茹でても全然平気だよ?」

その言葉は私には

ちょっと信じられないものでした。

 

「うそだあ、だってフライパンみたいに浅いものじゃ、お湯が吹きこぼれちゃうでしょ?」

 

 

反論する私に、彼女は自信満々でこう言いました。

 

「吹きこぼれないよ。だって私、今までに吹きこぼしたことなんかないもん!」

 

DSC01027

 

そのママ友

私よりも遥かにしっかりした人

私よりも遥かに料理上手なんです。

 

 

彼女がそこまで言うのなら……

 

そう思って、実際にフライパンで茹でてみた所

 

本当に

吹きこぼれず

ちゃんと茹でることが出来たんです!!

 

f:id:TODAWARA:20190725115447j:plain

 

ちなみに

 

我が家で使っているフライパンは

直径サイズ27~28センチくらいの

普通のフライパンです。

 

大鍋よりもお湯が少なくて済む分

パスタ同士がくっ付いたり

お湯に溶けた澱粉で若干べたつきやすいかもしれないので

 

茹でる際にはオリーブオイルをお湯の中に少したらして

菜箸でパスタをほぐしてあげた方がいいですよ。

 

 

ママ友にこれを教わったのは

かれこれもう、10年位前の話なのですが

それ以来、私はずーーーっと

パスタはフライパンで茹でています。

 

2~3人分位のパスタ(300グラム~450グラム)くらいだったら

結構、フライパンでも大丈夫!

 

洗うのが簡単 ♪

後片付けも楽ちん ♪

 

皆さんも

パスタを茹でる時に大鍋を使うのが面倒くさいな~

と思った時には

ぜひ試してみてくださいね!

 

f:id:TODAWARA:20190725121821j:plain

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

カゴメのトマト缶で作る簡単ポークビーンズのご紹介

todawara.hatenablog.com

 

家庭で作る簡単タコス。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20200920083507j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain