TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

暑いこんな季節だからこそ、キリッと涼しそうな「粋だねぇ~」という概念をぜひとも復活させたいっ!

いよいよ暑い夏がやってまいりました。


気温の上昇とベタベタした湿気のせいで
意識が朦朧となってしまいそうなのですが

こんな不快な暑さの中


少しでもピリッ爽やかなものを求めたい!

 

f:id:TODAWARA:20190728160057j:plain


そこでふと思い浮かんだのが

「粋」という概念

です。

 

江戸時代から戦前までに書かれたものを読んでいると


特に芸者さんあたりの描写などに
「粋」という言葉が良く出てきますが


「粋だね」って誉め言葉


昔は広く一般に支持されていたのに
今はどういうわけか
あんまり聞きませんよね。


「綺麗」とか「可愛い」とか「イケメン」とかは言うけれど

 

「粋だね~」って言葉
私もほとんど
人に向けて使ったことありません。

 

 

 

でも

 

暑さにグダついた夏の日にも


粋な浴衣姿なんて見たら
ちょっと空気が涼しくなる気がしませんか?

 

粋な人がいっぱい増えたら

暑い夏も少しはピリッと涼しくなるかも!!

 


という事で

私は現代に粋が復活することを望みます!!

 

 

という概念に関しては

 

哲学者九鬼周造がその考察を著した

『「いき」の構造』という本が有名です。

 

『「いき」の構造』は、昔、学生の頃に読んだ事があるのですが

 

残念ながら

今はほとんどの部分を忘れてしまっています……。(*'▽')

 

ただ

「横縞よりも縦縞の方が粋!」

と書かれていたのだけは覚えています。

 

読んだ当時は「なるほど~」と思ったんですが

 

今の時代のファッションに即して考えてみると

ボーダーだって

けっこうイケてますよね!

 

 

九鬼修三が考えた

粋を構成する三大要素

「諦め」「媚態」「意気地」

だそうですが

 

それをもうちょっと具体的に言えば

 

「サッパリして拘らないこと」

「そこはかとなく漂う色っぽさ」

「体面を保つためにはやせ我慢でもすること」

 

ですかね。

 

でもそれだけじゃ

とまではいかない気がするなあ……。

 

って言うからには

それに加えて

 

「嫌みにならないスマートさ」

みたいなものも欲しいような気がします。

 

─── さて

 

これを兼ね備えたら

本当に粋になるのでしょうか?

 

ちょっと

具体例をあげて見てみましょうか。

 

---------------

 

ある人が昼時に定食屋に入っていきました。

 

f:id:TODAWARA:20190728164601j:plain

 

定食を注文して待つこと十数分。

他の客の料理は次々に届けられるのに

どういうわけか彼のテーブルには

料理はなかなか出てきません。

 

 

何十分待っても出てこないのだけれども

彼は腹を立てたりはせず

悠々と待ち続けます。

(このあたりが、サッパリとして拘らない&カッコつけのやせ我慢)

 

f:id:TODAWARA:20190728164631j:plain

 

さすがに彼も待ちくたびれたので

「おれの焼き魚定食まだ?」

と尋ねると

 

店員は慌てて

「すみません!」

と謝りながら

厨房にオーダーを通しに行きました。

 

実は彼女、オーダーを伝え忘れていたのです。

 

f:id:TODAWARA:20190728164654j:plain

 

けれども彼は

腹を立てることなく食事を済ませ

会計をします。

(サッパリとして拘らないから)

 

店主に怒られた店員は

半泣きになりながらレジを打ちます。

「本当に、申し訳ありませんでした」

 

そんな彼女に

「釣りはいらないよ、取っときな」

と言う彼。

(このあたりがそこはかとなく漂う色っぽささりげないスマートさ)

 

f:id:TODAWARA:20190728164718j:plain

 

そして彼は去りしなにニコッと笑い

 

「また来るよ」

 

-----------------


どうですか、これ!!

結構、じゃないですか?

 

 

私は女ですので

男性バージョンを考えるのは実に楽しいのですが

 

粋の女性バージョンはこんな感じでしょうか。

 

 

例えば

銭湯帰り

 

洗い髪をまとめた浴衣姿の女性が

色っぽい流し目をしながら

 

 

f:id:TODAWARA:20191013182211j:plain


 

「馬鹿をお言いじゃないよ」

 

なんて言うのって

 

 

何かじゃありませんか!?

 

 

「粋」って

 

なんかキリッとした所があって

 

特に夏の夕方から夜にかけて

ピッタリ似合う感覚だと思います。

 

 

粋の概念がまた再評価されて

 

若い人たち

「わ~〇〇ちゃん粋だね~!」

なんて言い合う日が来たらいいなあ……。

 

 

─── そんな風に思いながら

 

私自身は暑さで

ナマコみたいにダラダラとしているのでした。

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

夏にピッタリ!爽快ドライブルートのご紹介。

todawara.hatenablog.com

 

冷蔵庫で冷やしたカレーって結構美味しい!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20200920083507j:plain

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain