TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

家の中に入って来るハエトリグモは人間の味方である上に良い遊び相手でもあった、というお話。

今回は

いつの間にか家の中に入って来ている小さいクモについて

書こうと思います。

 

f:id:TODAWARA:20190807170847j:plain

 

ドアも窓もピッチリ閉めているのに

気が付くと

どこからともなく小さいクモが入ってきていて

ピョンピョンしている事、ありますよね。

 

 

追い出しても追い出しても

いつの間にかまた

家の中に入ってきている。

  

「一体キミはどうして、そんなに家の中に入りたがるの!?」

困ってしまうのですが

 

 あのクモは

ハエトリグモ

と言うそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200816080457j:plain

  

英語名は

ジャンピングスパイダー。

 

 

英語にしてみると

何だかエラくカッコいいですね!

 

 

f:id:TODAWARA:20200816073554j:plain

 

f:id:TODAWARA:20190807213545j:plain

実は良いヤツ!

 

ハエトリグモは家の中に入り込み

歩き回りながら

ハエとか蚊とかダニを食べてくれるそうです。

 

 

実はすごく

良い虫だった!

 

 

この事を知った私は

 

「今までキミを見つけるたびに

邪険にして追っ払ったり

猫をけしかけたりしてゴメンね!」(>_<)

 

 と、謝りたい気持ちになってしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20200816074135j:plain

「ハエトリグモは猫の良いオモチャだニャ」

 

 

Wikipediaによりますと

ハエトリグモと人間との関わりは結構深く

 

昔は子供の遊びとして

ハエトリグモの一種である

ネコハエトリオス同士に喧嘩をさせる

 

「ほんち」という遊びがあったそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200816074923j:plain

 

これは1960年頃まで

子供の遊びとして

大変に人気があったらしいですよ。

 

その様子がコチラ!


www.youtube.com

 

この「ほんち」

 

千葉県の富津地方では

「ふんち」と呼ばれており

 

現在でも

富津フンチ愛好会によって

毎年5月

 

クモ界の横綱を決める

「クモ合戦」

大々的に開催されているそうです。

 

 



また

 

江戸時代の寛文から享保ごろにかけては

 

複数のハエトリグモの中に

羽をちょっと切って動きを制限させたハエを獲物として入れ

 

どのクモが一番早くハエを獲るかと

狩りを競わせる

 

室内版の鷹狩りといった趣の

「座敷鷹」

という大人の遊びがあったそうです。

 

f:id:TODAWARA:20200816080740j:plain

「そんな殺生なぁ……」

 

 

f:id:TODAWARA:20200816081032j:plain

「ギラーン!!」

 

 

これには旦那衆がかなりエキサイトしたらしく

 

強いクモともなると

大変な高値で取引されるようになり

 

とっておきのクモ戦士を入れるために

 

豪華な蒔絵の

印籠型容器まであったそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20200816081641j:plain

 

f:id:TODAWARA:20190807171856j:plain

 

いやはや

 

すごいですね……。

 

 

ブログに書くネタに詰まり

 

「あの小っさいクモの事でも調べてみるか~」

 

などという

生ぬる~い気分でいた私ですが

 

 

ハエトリグモたちが

害虫を退治していてくれたのみならず

 

 

娯楽方面でも

これほどまでに活躍し

 

人々から愛される

ファイターだった事を知り

 

すっかり

 「おみそれしました!」

 と

いう気分になってしまいました。

 

f:id:TODAWARA:20200816082038j:plain

 

最後に

 

YouTubeハエトリグモのとっても可愛い動画を発見したので

ご紹介しておきますね。

 

 

大きくつぶらな瞳が可愛いです。

 

〇の中のニャンコさん

こちらの投稿者Nyanta8355さんのアイコンのようです。

 

あまりにもうちのミータにそっくりだったから

「なんでみーちゃんがここに!?」って

最初ちょっとあせってしまいました。

 


人懐こいハエトリグモ

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

特撮ヒーローって、おフランスやイタリアにもいるんでしょうか?

todawara.hatenablog.com

 

アライグマって熊じゃなかったんですよ!タヌキやレッサーパンダとも別物ですよ!

todawara.hatenablog.com

 

サナギの中で、虫さん達はどんな状況なんでしょう?

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします

 

f:id:TODAWARA:20200808213908j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

 

 

f:id:TODAWARA:20200719163007j:plain