TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

天界に住む神様たちも寿命には逆らえないようです~天人たちの末期の際に現れる「天人五衰」という5つの徴候のこと

仏教の世界では

悟りを開いていない存在は皆

天道 人間道 餓鬼道 

修羅道 畜生道 地獄道 

という六道

生まれ変わり死に変わり

永遠に輪廻転生し続ける

ということになっています。

 

 

f:id:TODAWARA:20191017152525j:plain

まあ、それはおいといて……

 

その六道

最上位にある天道

というのは

神様たちが住む天国のような所なのですが

 

ここに住む神様たちも

 

死後には輪廻のループに投げ込まれ

次にはどこに生まれ変わるかわからない。

 

f:id:TODAWARA:20191017153712j:plain

 

そういう点では我々人間と同じ

という話をこちらの記事でチラッとご紹介したのですが

 

 

todawara.hatenablog.com

 

 

今回は

その天道の神様たち

 

ちょっと弱ってきたという時に現れる

5つの兆し

及び

いよいよ死んでしまいそうという時に現れる5つの兆し

 

いわゆる

天人五衰

 (てんにんごすい)

についてお話させていただきます。

 

天道にいる神様、天人、天女といった人たちは

前世でものすごく良い事をしたためにここに生まれてきています。

 

ここは

快楽に満ち溢れた楽しく平和な世界

彼らは音楽を演奏したり

花を降らせたり

空を飛びまわったり

神通力を使いこなしたりと

 

いつも幸せに暮らしていて

苦しみというものはありません。

 

 

f:id:TODAWARA:20191017155747j:plain

 

彼らの寿命は

数百年から数千年以上

とてつもなく長く

人間からしてみたら永遠の命のように見えるのですが

 

悟りを開いた存在ではないので

彼らをもってしても

 

死を逃れる事や

輪廻のループから外れる事は出来ないのです。

 

そんな天道の住人たちが

調子が悪くなった時に現れる兆し

というのが

以下の5つです。

 

1.楽しい声が出ない

(心が沈みがちになるのかも)

2.体の輝きが無くなる

(オーラが無くなるという感じでしょうか)

3.沐浴した時に、水が体に着く

(肌がカサついてくると水を弾かなくなりますよね)

4.見る物にことごとく執着する

(ことごとく、は困りますね)

5.しょっちゅう瞬きをするようになる

(ドライアイみたいですね)

 

 

f:id:TODAWARA:20191017161304j:plain

 

 

ただし

これらは「軽い五衰」というもので

良い事を行えば

ちゃんと元どおりに戻るそうです。

 

 

次にご紹介するのは

いよいよ寿命が近づいてきてしまった時に現れるという

本格的にヤバイ5つの兆し

です。

 

 

1.頭の上の花や冠がしぼむ

(取り換えはきかないものなんですね)

2.衣が垢で汚れてくる

(天人でも垢が出るんですね……)

3.脇の下から汗がダラダラ流れだす

(天人でも脇汗をかくんですね……)

4.体が汚れて臭くなる

(あーあー……)

5.天界での生活が嫌になって来る

(どうしちゃったんでしょう……)

 

 

f:id:TODAWARA:20191017162657j:plain

 

 

こういう兆しが出て来ると

神様や天人天女と言えども

もう助からないんだそうです。

 

さらに気の毒な事には

 

この五衰の苦しみは

なんと

地獄の苦しみの

16倍に相当

するんだそうです!!

 

 

f:id:TODAWARA:20191017165543j:plain

 

この五衰

現象だけを見れば

それほど大したことでもなさそうに思われますが

 

天道の人々というのは

悟りの境地にまでは達していない人々なので

 

これまでずっと完璧で

誰からも

「スゴ~イ!」

「素敵ぃぃ!」

と言われ続けてきた自分が

 

見る影もなく劣化してしまい

 

他の天人たちから避けられたり

見下されるようになることに

 

プライドとか自意識

なんてものが

ズタボロに傷ついてしまう

 

そんな

精神的ダメージの部分が

かなり大きいのかもしれないですね。

 

そんなふうに考えると

 

最後の最後までずっと

苦労に揉まれることなく

精神を鍛える機会もなく

ぬくぬくと生きてこられてしまう

天人人生というのも

 

良いんだか

悪いんだか

って感じがしてしまいますね……。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20191017170124j:plain

転んだり起きたりできる方がいいのかも。

 

 

f:id:TODAWARA:20191017172214j:plain

ペンギン5さい!

 

 

 

 関連記事のご案内

 

 

地獄の責め苦のはずなのに、なんだか意外と平気そう……

todawara.hatenablog.com

 

 「紅蓮地獄」は ✖ アツ〜い地獄 〇 寒〜い地獄

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の小説です。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210621131029j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210523073316j:plain



 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain