TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

意外!「紅蓮地獄」は炎の地獄じゃなくて、強烈な寒さによる「肌荒れ地獄」!!

「紅蓮」(ぐれん)

という言葉を聞いた時

みなさんは、どんなイメージを抱かれますか?

 

この言葉、辞書で引くと

次のように説明されています。

 

紅蓮

 

1. まっかなはすの花

2. まっかな色。俗に猛火のたとえ。「──のほのお」

3. (仏教用語)紅蓮地獄。

 

(引用「角川国語辞典新版」)

 

f:id:TODAWARA:20210427082507j:plain

 

そして、その言葉に続く

「紅蓮地獄」

の説明は、以下のようになっています。

 

紅蓮地獄(仏教用語)

 

ここに落ちた亡者は、酷寒のため皮膚がさけて血が流れ、紅蓮の花に似るといわれる。

 

これ、結構

意外じゃありませんか?

 

紅蓮地獄って

字面だけ見たら

炎がメラメラしてる灼熱地獄みたいなイメージなのに

 

f:id:TODAWARA:20210427083109j:plain

 

それとは真逆

酷寒の地なんだそうですよ!!

 

f:id:TODAWARA:20210427083926j:plain

 

紅蓮地獄正式には

鉢特摩(はどま)地獄と言って

 寒さに苦しめられる8つの地獄

八寒地獄

7番目にあるそうです。

 

f:id:TODAWARA:20210427132310j:plain

 

八寒地獄

を構成している

それぞれの地獄

以下のようになっております。

 

1. 頞部陀(あぶだ)地獄

あまりの寒さに全身の鳥肌がそそけ立ち、身体中にあばたができてしまう恐ろしい地獄。

おできや傷などが治った後に出来るデコボコをあらわす「あばた」って言葉は、この「あぶだ」が由来になっているんですよ。

 

2.尼剌部陀(にらぶだ)地獄

鳥肌が潰れて、全身あかぎれだらけになってしまう恐ろしい地獄。

乾燥した皮膚のあちこちがパックリ割れを起こして、たまらないほどの痛痒さに苛まれます。

 

f:id:TODAWARA:20210427084604j:plain

3. 頞哳吒(あたた)地獄

 余りの寒さに思わず

「あたた!」

と叫んでしまう恐ろしい地獄。

 

4. 臛臛婆(かかば)地獄

 余りの寒さに舌がもつれてしまい

「ははば……」

としか言えなくなってしまう恐ろしい地獄。

 

f:id:TODAWARA:20210427132421j:plain

「ははば…………」

 

5. 虎虎婆(ここば)地獄

寒すぎて口が開かなくなってしまい、もはや

「ふふば……」

としか言えなくなってしまう恐ろしい地獄。

 

f:id:TODAWARA:20210428154256j:plain

「ふふば…………」

 

6. 嗢鉢羅(うばら)地獄

「嗢鉢羅(うばら)」というのは

「青い睡蓮を意味しています。

 

なんか綺麗なイメージじゃない……?

(*´∀`)

なーんて思ったら

トンデモナイ!!

 

寒さの余り青く変色した全身が

凍傷のために花のようにひび割れ、皮膚がめくれあがり

まるで青い蓮のように見えてくるという恐ろしい地獄です。

 

f:id:TODAWARA:20210427131153j:plain

 

7.鉢特摩(はどま)地獄

 ここがいわゆる「紅蓮地獄」です。

「鉢特摩(はどま)」というのはの花」の事。

 

強烈な寒さによって皮膚が裂け、がダラダラ流れ出し

まるで赤い蓮の花のように見えてくるという恐ろしい地獄……なのですが

……苦しみはこれだけでは終わらない……

 

f:id:TODAWARA:20210427081648j:plain

 

8.摩訶鉢特摩(まかはどま)地獄

 こちらは紅蓮地獄のさらに上を行く

紅蓮地獄」

と呼ばれている

八寒地獄で最大の地獄です。

 

「摩訶(まか)」というのは「大」という意味。

ここに落ちた人は

紅蓮地獄を遥かにしのぐ強烈過ぎる寒さによって

体はバッキバキに折れまがり、皮膚はザクザク裂けまくり、ビュービュー出血しまくって

それはそれは鮮やかな

赤い蓮の花ソックリになってしまうんだそうです。(T_T)

 

f:id:TODAWARA:20210428143831j:plain

 

さらに

これらの地獄でできた傷口には

ちっこい生き物が入り込んできて

 

モジョモジョ

チクチク

 

肉に食らいついて

くるんだそうですよ。

(>_<; ))

 

f:id:TODAWARA:20210428135408j:plain

 

個人的には、最後の

「ちっこい生物に肉を喰われる」

というのが、一番嫌なのですが……

 

この八寒地獄というところ

 

熱や炎に苦しめられる

八熱地獄(八大地獄)のそばにあるそうです。

 

どちらも

絶対行きたくない所ですね……。(-_-;)

 

f:id:TODAWARA:20210427172705j:plain

 

  

 

関連記事のご案内

 

地獄に落とされるよりは、天界に神として生れかわりたいものですが……

天人五衰の苦しみは地獄の16倍だそうですよ……

todawara.hatenablog.com

 

 

手指のパックリ割れには液体絆創膏がお勧め!

todawara.hatenablog.com

 

 

昔の人が描いた、意外とほのぼのとした地獄絵図。

todawara.hatenablog.com

 



 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

 

f:id:TODAWARA:20210304135400j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210304135442j:plain

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain