TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

伝説の霊獣たち〜四霊(めでたい時に現れる鳳凰とか)と四神(方位を守護する朱雀とか)は紛らわしいけど微妙に違う。

ひょんな話の成り行きから

「中国には四つの霊獣がいて……」

という話題が出た時などに

「あー、あの東西南北を護ってるっていう、あれねえ」

とは思うものの

「あれ?その場合の鳥のヤツって朱雀だっけ?鳳凰だっけ?」

とか

「そのメンバーの中に麒麟は入ってたっけ??」

などと

混乱してしまう事ってありますよね。

 

f:id:TODAWARA:20210125125928j:plain

 

昔から伝わる

中国のスゴイ霊獣たち

great4といったグループには

 

四霊(しれい)

というのと

四神(ししん)

というのがあるんですが

 

これがゴッチャになってしまうんですよねえ~……。

 

なにせ、この二つのグループ

呼び名がお互いにチェンジする事があったり

(どちらとも「四霊」、「四神」と呼ばれる事がある)

 

また

時には双方とも

四獣(しじゅう)

なんて呼ばれる事もあったりするので

 

まったくもって

紛らわしいったら

ありゃしません。

 

そこで今回は

この二つのグループの違い

なるべくわかりやすくお伝えしようかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20210127093641j:plain

平等院鳳凰堂

まず


四霊(しれい)とは

 

良い事が起こる前触れに現れるという

四種類の霊獣で

四瑞(しずい)ともいわれている

とても

めでた〜く、ありがた〜い

メンバーたちです。

 

f:id:TODAWARA:20210125131916j:plain

 

四霊を構成するメンバーは

以下のようになっています

 

麒麟(きりん)

 

泰平の世に現れるという

けもの達のリーダー

オスが「麒」(き)でメスが「麟」(りん)

 

竜を思わせる凛々しい顔つき

ウロコに覆われた体形は鹿のようで、黄金の毛が生えています。

尻尾は牛、蹄は馬。

 

非常に穏やかで優しい性格をしているので、虫や草さえ踏まないように気を遣って生活しているそうです。

 

こんなに優しい麒麟なので

万一これを傷つけたりしたら悪い事が起こってしまいます。

(死骸に出くわしたりした場合も同様)

 

中国では麒麟送子」という言葉があり

子宝を授ける霊獣としても崇められています。

 

実は青・赤・白・黒の色違いもいるのですが

黄色いのが麒麟です。

 

1419年明の時代に

大航海の旅に出た鄭和(ていわ)がキリン(動物)を中国に連れ帰り、永楽帝に献上しました。

f:id:TODAWARA:20210126140904j:plain

それから永楽帝

動物のキリンを麒麟として珍重したと言われています。

 

日本でも朝鮮半島でも

キリン(動物)の漢字表記は

麒麟となっているのですが

 

現代の中国では

「長頸鹿」

と表記されているそうです。

 

f:id:TODAWARA:20210126113432j:plain

お江戸日本橋に付いている麒麟には珍しく翼が生えています。(ここを起点として方々に飛び立つという意味が込められています)



鳳凰(ほうおう)

 

泰平の世に現れる鳥類のリーダー

聖天子が出現する時に現れるとされています。

梧桐(アオギリ)の木に住み、竹の実を食べているそうです。

 

五色の華麗な羽と長い尾を持つ大型の美しい鳥で

鳳(ほう)はオス、凰(おう)はメス。

 

体の各部分が何に似ているか?

というのは

時代によってさまざまに異なってくるのですが

 

今現在、一般的に言われている所としては

 

中国では

頭(金鶏)、嘴(オウム)、首(竜)、胴体の前の方(オシドリ)、胴体の後の方(麒麟)、足(鶴)、翼(燕)、尾(孔雀)

日本では

頭と嘴(ニワトリ)、首(蛇)、胴体の前の方(麒麟)、胴体の後の方(鹿)、背中(亀)、あご(燕)、尾(魚)

このようになっているようです。

 

(背中が亀……尾っぽが魚……?なんだか微妙だな~と、個人的には感じますが、空想上の物ですからね……)

 

鳳凰は、一万円札(福沢諭吉)の裏側にも描かれているんですよ。

2004年、新紙幣になった時から

それまでのに代わり、鳳凰のデザインになっています。

 

f:id:TODAWARA:20210127092303j:plain


霊亀(れいき)

 

非常に巨大な甲羅の上に

不老不死の仙人が住むという蓬莱山桃源郷を載せて移動しているという亀

 

甲羅を持つ生き物たちのリーダーです。

 

頭は龍に似ていて、口には牙が生えています。

 

数万年以上という長生きの末に

予知能力などのパワーを得て霊獣へと進化したんだそうです。

 

霊亀の名は

奈良時代には元号としても使われています。

(715年9月2日〜717年11月17日)

 

f:id:TODAWARA:20210126134542j:plain

 

・応龍(おうりゅう)

 

鱗を持つ生き物たちのリーダー

青・赤・白・黒といる龍たちのリーダーでもあります。

 

中国神話に出て来る

黄帝(五帝の最初の人・中国医学の祖)の直属。

 

三本指の四本足で、コウモリや鷹を思わせる翼を持ち

天と地とを行き来して、を降らせます。

また

応龍は天馬を生んだりもするそうです。

 

年を取るとやがて金色になり

黄龍になるんだそうですよ。

 

 

f:id:TODAWARA:20210127081706j:plain

 

 

以上が

天下泰平の

めでたい時に現れる霊獣

四霊

(麒麟鳳凰霊亀・応龍)

の面々です。

 

 

次にご紹介する

四神(ししん)

 

中国の神話に出て来る

天の四方(東西南北)の方角を司る霊獣で

天球を28等分した星宿の

それぞれの方角に配当されています。

 

f:id:TODAWARA:20210126110159j:plain

北が玄武(黒)、南が朱雀(赤)、東が青龍(青)、西が白虎(白)



これは五行説に基づいて配置されているもので

方位を護るこの霊獣たちは

四象(ししょう)

と呼ばれる事もあります。

 

f:id:TODAWARA:20210127192848j:plain

五行の「相生」(〜から~が生まれる)「相剋」(〜は~をやつつける)関係図

 

ちなみに

都市づくりをする際に吉相とされるのは

 

 南に大きな 

西 

 

それらが揃っている

土地がベスト

なんだそうですよ。

(平安京や江戸もそれを踏まえて造られています)

 

f:id:TODAWARA:20210125130348j:plain

五行説とは、「全ての物は火、水、木、金、土から成る」という考え


東担当

・青龍(せいりゅう) 

 

東は春を表わすので、本来は植物の色であるでした。

体は大蛇、首は麒麟、鹿のような角があり、長いヒゲと長い舌を持っています。

指は五本で、勇壮で大迫力のルックスです。

 

生長、発展をうながす力を持っています。

 

道教で神様化(擬人化)すると

神君「孟章」になる、龍族の始祖だそうです。

名前は青龍帝君孟章

 

 

f:id:TODAWARA:20210127081827p:plain

 

 

 西担当

 ・白虎(びゃっこ) 

 

胴体の細長い白い虎です。 

虎は500年生きて霊力を得ると白虎になるそうです。

 

変化や移動をつかさどる神とも

月の女神の化身とも言われています。

 

道教で神様化した時の名前は

白虎帝君監兵

 

 四神の中で一番高齢だとも

一番若いとも言われています。

 

ちなみに中国の福建省では

東西南北すべて虎が護っている事になっています。

(青虎・白虎・赤虎・黒虎)

 

f:id:TODAWARA:20210126110720j:plain

 

南担当

・朱雀 (すざく)

 

長生きを司るという伝説上の神の鳥です。

 

形状は鳳凰に非常に似ているのですが

朱雀は赤い色(朱色)をしています。

 

道教で神様化した時の名は

朱雀帝君陵光

 

f:id:TODAWARA:20210127092235p:plain

 

鳳凰と朱雀は

色以外の区別がつきにくいのですが

 

これに似た霊鳥として

 

これまたソックリ

鸞(らん)というのもいます。

なんでも

鳳凰が歳を経ると鸞になるとか……。

(;・∀・)

 

そしてこれまた

混同されがちなのが

 

西洋のフェニックス(不死鳥)

および

インドのガルーダ(迦楼羅)

です。

 

これらと朱雀・鳳凰

実のところルーツも概念も違うものなのですが

 

同じように神秘的なイメージを持っている事から

重ね合わせて語られる事が多いようです。

(みんなカッコイイですものね)

 

f:id:TODAWARA:20210127092148j:plain

フェニックスの木も南国っぽい。

 

北担当 

・玄武(げんぶ) 

 

脚の長い亀それに巻き付く蛇のコンビです。

(主役は亀の方なのですが、蛇が巻いてくれないと玄武にならないそうです)

宋の時代には真武といわれました。

 

さんは長寿と不死

さんは繁殖を司っています。

 

玄武はあの世とこの世を行き来して

あの世から亀甲占いの神託を持ち帰って来るそうです。

 

 水の神でもある玄武は

道教で神様化すると

武帝君執明という名になります。

 

玄天上帝ともいう

黒服の男性だそうです。

 

 

f:id:TODAWARA:20210127080759j:plain

 

ちなみに

玄武岩という名の火山岩がありますが

この名前の由来

 

江戸時代の文化4(1807)年

兵庫県豊岡市城崎温泉近くにある採石場

儒学者柴野栗山(りつざん)が訪れました。

 

ここにある岩石の形や断面の模様から霊獣玄武を連想した彼は

ここを玄武洞と名付けました。

 

後年の明治17年(1884)

科学者の小藤文次郎がそれにちなみ

この種の岩を

玄武岩

と名付けました。

 

玄武洞は現在

玄武洞公園」となり

山陰海岸ユネスコ世界ジオパークのうちの一つとなっております。

 

f:id:TODAWARA:20210127100022j:plain

 

このように

東西南北

四神(四象)である

青龍・白虎・朱雀・玄武

という面々が護っているのですが

 

ここに

中央(黄色)担当および

四神たちのリーダーとして

 

麒麟さん

f:id:TODAWARA:20210126113432j:plain

ドーン!!!!

または

応龍さん(or黄龍さん)

がやってきて

 

f:id:TODAWARA:20210127081706j:plain

ドーン!!!!

 

五神(ごしん)

または

五獣(ごじゅう)

と呼ばれる事もあります。

 

黄龍麒麟皇帝の権威を象徴する存在で

両者はしばしば置き換わったり

同一視されたりしていたそうです。

(彼らは霊獣の中でも格上の存在)

 

以上の事から

まとめてみますと

 

良い事が起こる前触れに現れるという

四種類の霊獣

四霊(または四瑞)

麒麟鳳凰霊亀・応龍

というメンバー

 

f:id:TODAWARA:20210127105027j:plain

 

そして

 

方位を護る霊獣たち

四神(または四象)

青龍・白虎・朱雀・玄武

というメンバー

 

f:id:TODAWARA:20210127105853j:plain

 

なおかつ

 

四神の真ん中に

麒麟または応龍(黄龍)が加わって

五神(ごしん)

と言われる事もある。

 

f:id:TODAWARA:20210127110337j:plain


──── と

このようになります。

 

しかーし!!!

 

冒頭にも述べましたが

 

この

四霊・四神

という呼び名は

 

しばしばお互いに

チェンジする事が

あったりもしますので

 

くれぐれも
 気を付けましょうね。

 

(いやはや全く紛らわしい話ですね)

 

f:id:TODAWARA:20210127133337j:plain

「気を付けぇ~言うたかて、どないせぇっちゅうねん!」

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

十二支で表された昔の時間や方位を、ビジュアル的にわかりやすく解説いたします。 

todawara.hatenablog.com

 

 中国古代神話の神様&聖帝「三皇五帝」について。

todawara.hatenablog.com

 

 「六義」「六書」「六体」の違いもヤヤコシイ……。

todawara.hatenablog.com

 

 ビーフシチュー、ハヤシライス、ビーフストロガノフの違いについて。

todawara.hatenablog.com

 

 タンメン、タンタンメン、ワンタンメンの違いについて。

todawara.hatenablog.com

 

 

【古来からの伝説】月にはウサギ、太陽にはカラスが住んでいる!

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

f:id:TODAWARA:20210127134530j:plain

 

台風スウェル

台風スウェル

 

f:id:TODAWARA:20210127134554j:plain

 

 

 

f:id:TODAWARA:20210127134613j:plain