TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

太ってもいないのに「二重アゴ」

特に太っているってほどでもないのに

アゴのあたりが何故かたぷたぷして

二重アゴ

になっちゃう事って

ありますよねえ~。(+_+)

 

f:id:TODAWARA:20220330113643j:plain

 

正面から見るぶんには、あまり目立たないから良いんですけど

 

横顔を鏡に映してみた時なんかに

「はっっ!!」

気が付いてしまって

 

以来

ど~にも、こ〜にも

気になってしまって……。(-"-;)

 

f:id:TODAWARA:20220330113909j:plain

 

これを

どうにか改善したい!

と思うのですが

 

聞くところによると

 

普段、口を閉じている時に

舌が上アゴに着いていない状態でいると

二重アゴになりやすいんだそうですよ!

 

それも

 

舌の先の方ではなく

舌の奥の方(のどに近い部分)

アゴに着けるよう心掛けた方が

 

アゴ下の筋肉を鍛えるには良いんだそうです。

 

f:id:TODAWARA:20220330154420j:plain

 

ちょうど

ナ・ニ・ヌ・ネ・ノって

ナ行を発音する時の

「N」

の状態のを意識して

アゴにつける感じです。

 

 

実際

そのようにやってみながら

合わせ鏡で見てみますと

 

アゴ下の、首元のあたりの肉

「クッ」

上がるのが確認できるかと思います。

 

f:id:TODAWARA:20220330154714j:plain



 

なるほど~

 

これを習慣づければ

アゴ下肉が引き締まって

二重アゴも改善できるかも!

 

 

──── そう思って

 

ここ数日、私も

舌の奥側を上アゴにつける

というのを

意識しながら過ごしているんですが

 

舌に力を入れて

グーッと上アゴにつけるのって

 

結構

ハードなトレーニングをしている感があって

 

やり過ぎると

頭がクラクしてくるんですよね~……。(^^;)

 

 

f:id:TODAWARA:20220330115243p:plain

 

それと

 

鼻呼吸を上手に併用しないと

 

窒息しそうな感じになってしまうので要注意です。

 

 

 

f:id:TODAWARA:20220330152018p:plain

 

それにしても

 

特別な機具なんか使わず

舌の位置を意識するだけで二重アゴ多少なりとも改善できるのなら

 

これ

やってみても損は無いかも

って思いますよ。(^_-)

 

f:id:TODAWARA:20220330113518j:plain

「引き締まれ〜!」

 

 

 

その他の記事のご案内

 

 

海老は猫背なのに何故「エビ反り」なのか!?

todawara.hatenablog.com

 

 

速く歩くにはコンパス歩きがおススメ。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いします。

f:id:TODAWARA:20220324161547j:plain

 

f:id:TODAWARA:20220324161617j:plain

 

 

f:id:TODAWARA:20220324161649j:plain