TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛の触り心地~結び目近くのカーブになっている所の触り心地がツルツルして気持ち良い。

私は、普段この写真のように 髪を束ねているのですが パソコンでネットを見たり こうしてブログを書いたりしている間 無意識的に 左手で、髪の毛を触るのがクセになってしまっています。 ※このモデルさんは私ではありません。 私がどうしても触ってしまうと…

アライグマは「熊」じゃない!!

先日、我が家の子供から どこかの動物園で アライグマに綿菓子をあげたところ 「洗って食べよう♪」 と考えたアライグマは それを洗って溶かしてしまいました。 そこで もう一回新しい綿菓子をあげたところ またしても アライグマはそれを 洗って溶かしてしま…

「孫子」で知られる名兵法家・孫武の「人となり」が窺える怖い話。

優れた兵法書として昔からよく知られている 「孫子」 という書物がありますよね。 これを書いたのは 中国の春秋戦国時代(BC770〜BC221年ごろ)に生きた 孫武(そんぶ)という兵法家です。 この「孫子」という書物 少し前までは 彼の子孫にあたる孫臏(そんぴん)…

「菜根譚」~400年の歳月に裏打ちされた処世の指南書は、ためになる言葉が目白押し!

無人島に一冊持っていくなら「歎異抄」 司馬遼太郎はそう言ったそうですが 私でしたらここで 「菜根譚」をぜひ推したい! 「菜根譚」(さいこんたん)というのは 今から400年近い昔 中国、明朝末期に生きた 洪自誠(こうじせい)という文人が著した 人生の教訓書…

初秋に甘く香る蔓性の白い花・仙人草(センニンソウ)について

9月ですね。 ここ横浜では 蝉の声が聴かれなくなるのと共に 草の色もこころなしか柔らかくなり 初秋らしさが増してきたように思えます。 先日、自転車に乗っていたところ 線路わきのフェンスに綺麗な白い花がびっしりと絡まりながら咲きほこり 甘い、清楚な…

家事をしながら音楽を聴きたかったのでコードレスイヤホンを買いました。

家事をやりながら音楽を聴きたい…… 掃除やら洗濯やらご飯づくりやらの 七面倒くさい作業中だって 音楽さえ聴いていれば 心の中はパラダイス! ── という事で 私は家事をやる時に エプロンのポケットにウォークマンを入れて音楽を聴いている事が多いのですが …

乾燥機を使って綿素材の衣類を完全に乾かすと、袖口や裾が反対側に折れ返ってしまうので気を付けて。

雨の多い日本の気候では 「洗濯の際に乾燥機を使うのがとっても便利!」 なんですが…… 乾燥機を使って衣類を乾かした時 袖口や裾などが縫い目の所から外向きに折れ返ってしまい なかなか元に戻ってくれず困っちゃう事 ってありますよねぇ……。 ガーーーン!!…

昔、横浜八景島の近くに「コーラルハウス」っていう素敵な地ビールレストランがありました。

書類棚の中に 昔、横浜八景島の近くにあったビアレストラン 「CORAL HOUSE(コーラルハウス)」 のパンフレットを見つけました。 そこで今回は、 大好きだったこのお店の事について書こうと思います。 このお店の オープンは1997(平成9)年12月6日 営業終了は20…

本の箱(ブックケース)の思い出 ※閲覧注意

辞書とか立派な本って 箱に入っている事がありますよね。 あの箱「外箱」とか「函(はこ)」とか 「三方背」とか 「ブックケース」と呼ばれているんだそうですよ。 箱入りの本 と言えば 昔、私が子供だったころ 実家のリビングの本棚には 箱に入った百科事典だ…

藪をも枯らす!?雑草「ヤブガラシ」についてあれこれ。

ヤブガラシ(藪枯らし)という植物 は、一般的には雑草として 忌み嫌われがちではありますが 私は子供のころから この植物を結構好いておりました。 穂先の部分は 赤くて髭がヒュルルッと長くって 赤い龍みたいでカッコ良いし 淡いピンクとオレンジ色の小っち…