TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

うちの猫は存在そのものが全部可愛い!

うちには現在8歳になるロシアンブルーの雄猫ミータがいます。

 

昨年の夏から糖尿病になってしまい

今は朝晩インシュリンのお世話になっているのですが

 

人間で言えばアラフィフのおじさんですから

生活習慣病もぽつぽつ出て来るお年頃ではありますよね……。

 

ついこの間まで、ぴっちぴちの若猫だったのになぁ。

 

f:id:TODAWARA:20190715120110j:plain

 

それにしても

ニャンコというのは歳を取っても

見た目も声も相変わらず可愛いままですから

 

「おお可愛い、おお可愛い」

と、甘やかしに甘やかせて

 

ふと気が付いた時

 

「人間で言うと50歳位のオッサンなんだよな……(^^;)」

などという事実に思い至り

ちょっと不思議な気分になってしまったり。

 

f:id:TODAWARA:20190715123317j:plain

オッサンじゃなくてダンディーな紳士と言って。

 

特に夫がミータと戯れている時などには

オッサンがオッサンを可愛がっている

という構図になってしまっているのですが……。

(あんまり深く考えない方がいいですね)

 

いやあほんと

猫ちゃんは、ずうっと可愛らしいままで

なんか羨ましいぐらいです。

 

それにしても、猫が年を取るのは早いですね。

 

目いっぱい長生きしてほしいと思うから、もっとゆっくり年を取ってもらいたいものですが……。

 

ちなみに、猫の年齢人間に換算する

以下のようになるそうです。

 

f:id:TODAWARA:20190715124017j:plain

 

猫の歳  人間の歳   猫の歳 人間の歳

1   13~18   11   60

2    23    12   64

3    28    13   68

4    32    14   72

5    36    15   76

6    40    16   80

7    44    17   84

8    48    18   88

9    52    19   92

10     56    20   96

 

 

以前にも猫を飼ったことがある方や

複数飼いをしておられる方には、よく実感される事と思うのですが

 

ニャンコさんたちの個性って本当に千差万別で

 

たとえ姿かたちが似ていても

その性格や個性は一匹一匹全く違いますよねえ。

 

f:id:TODAWARA:20190715122945j:plain

 

うちのミータも、私が以前実家で飼っていた猫たちとは全然違う個性を持っていて

 

そこが面白いと思ったり

時には、困ったもんだと呆れたりしています。

 

カウンターやテーブルに

上ってはいけないと何度叱っても平気で上りまくるわ。

 

畳やカーテンに

爪を立ててはいけないと何度叱っても、平気で爪を立てまくるわ……。

 

そんな大胆不敵さを持ちながらも

ふとした拍子に背中を触ると

ビクッ!と飛び上がるという、超ビビり君だったりします。

 

ロシアンブルーだけに

まるでロシア貴族を思わせるような

スラリとしたイケメン君なのですが

 

食べ方はガツガツとして

異常に汚いです。

 

f:id:TODAWARA:20190715122818j:plain

ガツガツ。

 

また

 

自分の頭を入れるだけの隙間が無い所は

絶対に通れないと諦めてしまうようで

 

ほんの少し開いた引き戸すら、開けることが出来ません。

 

世間のニャンコさん達の中には、あの手この手で器用にドアを開ける子も多いというのに。

 

……そんなことを考え合わせて見るに

 

うちの子は、たぶん

頭の出来は、ちょっと悪い方なんじゃないかと思います。

(ロシアンブルーは一般的には、犬みたいに頭いいって言われてるんですけどね……)

 

f:id:TODAWARA:20190715122727j:plain

 

でも、全然問題なしです。

 

だって可愛いんだもん!

 

問題児だろうと

頭が悪かろう

全く問題なし!

 

 

その存在まるごとオッケーって

ペットを飼っている方には、きっとわかる感覚だと思います。

 

みなさん、ご自分のニャンコさんやワンコさんやウサギさんや小鳥さん、存在まるごと愛してますよね。

 

これって、なかなかすごい事じゃありませんか?

 

人間に対してもこんな風にあれたら理想的だなぁ、って思います。

家族や友達に対しても

こんな風に思えたらいいですよね。

 

でも、人間に対しては

どうしてもこんな風にはいかないな……。

 

……なんでだろう?

 

やっぱり人間の場合

 

余計な事まで喋ったりするから

いまいちカワイク無いって思っちゃうんですかねぇ……。

 

 

ニャンコに抱くような無償の愛

人間相手にも抱けたら良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

ロシアンブルーの猫さんの一般的な特徴をまとめてみました。

todawara.hatenablog.com

 

ロシアンブルーの猫に似ているものあれこれ。

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になりますよろしくお願いいたします。

 

台風スウェル

台風スウェル

 



 

f:id:TODAWARA:20200920053309j:plain