TODAWARABLOG

戸田蕨です。小説書いてます。よろしくお願いします。

スコット・フィッツジェラルド「華麗なるギャツビー」~打算だけの人間関係って虚しすぎる…。

今回は、アメリカの作家

スコット・フィッツジェラルド(1896-1940)の代表作

華麗なるギャツビー(野崎孝訳)

のご紹介をいたします。

 

 

--------

あらすじ

 

ニューヨークの海岸沿いに大豪邸を構え

週末ごとにド派手なパーティーを開いて

大勢の有名人を集めている

若き大富豪ギャツビー。

 

 

面白おかしい社交の場を目当てに

たくさんの人々がやって来るのだが

彼らは主催者のギャツビーと

ことさら親しむことはなく

めいめい勝手に盛り上がっている。

 

 一方

ギャツビー自身も

このパーティーをそれほど楽しんでいる様子でもない。

 

それでは一体

何のためにこんな事をやっているのか?

というと

 

それは

 

ギャツビーが

かつての恋人デイズィに向けて

大富豪となった自分自身をアピールし

 

彼女の心を取り戻すために他ならなかった。

 

f:id:TODAWARA:20190716175744j:plain

 

大金持ちの令嬢だったデイズィ

これまた大金持ちのお坊ちゃまであったトムと結婚し

 

今は

ギャツビーの屋敷とは湾を挟んだ対岸に

邸宅を構えて暮らしている。

 

庶民の生まれであったギャツビーは

貧乏であることに引け目を感じ

恋人だったデイズィとの結婚を諦めたのであるが

 

「いずれは大富豪に成り上がり

彼女の心を奪い返して見せる!」

 

と、野望に燃えていたのである。

 

表立っては言えないような

様々な悪事に手を染めながら

ついに

大富豪となりおおせて

この地へやってきたギャツビー。

 

f:id:TODAWARA:20190716183205j:plain

 

一方

デイズィの方はと言えば

 

夫婦の間に可愛い娘は生まれたものの

夫は人妻と浮気をしていて

彼女は空虚な心を抱えていた。

 

ギャツビーにとっては

トムからデイズィを奪い返す

絶好のチャンスである。

 

堂々たる大富豪となったギャツビーと再会して

デイズィの恋心再び火がともる。

 

f:id:TODAWARA:20190716175029j:plain

 

こうして

 

ギャツビーの思惑通り事は進んでいく……

───かのように思われたのだが…………

 

 

───とまあ

そんなかんじの物語なのですが

 

この先はネタバレになってしまうので

ここまでにしておきます。

 

--------

 

まるで誘蛾灯のように大勢の人々を集め

最高に楽しい人生を過ごしているように装っているギャツビー。

 

 けれども本当の所は

 

隣に住む青年ニック(語り手)以外には

誰一人として心の繋がりを持っている人がいないのです。

 

彼の所に集まって来る人々は

彼が開く華やかなパーティー

単に

社交の場として利用しているだけ

 

 

虚しいですね……。

 

ギャツビーに唯一心を寄せているニックは

彼らの打算的態度に対して

憤ったりしているのですけれど

 

ギャツビー自身にしても

集まって来る人々を

 

デイズィにアピールするために

自らを飾り立てる装身具

ぐらいにしか考えていないんですから

 

お互いさまとしか言いようがありません。

 

 

一見華やかなリア充生活」だけれども

そこには打算的な付き合いしか存在しないから

 

ものすごく

寒々しい!

 

 

───でもこういう事って

我々の生活の中にも結構ありそうな気がします。

 

「友達いっぱいでいつも賑やか」

 

そんな風に見えている人が

必ずしもハッピーだとは限らない。

 

心と心の繋がりがちゃんとなければ……。

 

友達100人できるかな

なんて言って

 

小学生のうちから

「友達がいっぱいいるのが良い」

みたいに教育されていますけれど

 

友達は「数」じゃありません。

 

f:id:TODAWARA:20190716180347j:plain

 

だいたい

そんなにいっぺんに大勢の人と

 

「深い心の繋がり」なんて

出来っこありません。

 

心の繋がった人がいてくれるなら

それは

たった一人だったとしても

幸せなことなんです。

 

 

ギャツビーがニックに近づいたのは

 

当初は

彼がデイズィの遠縁の親戚だからという

打算からだったように思われます。

 

でも

 

あまりにも寂しいギャツビーにとって

 

ニックとの間に友情のような気持ちが

ほの芽生えてきたことは

救いだったような気がします。

 

あぁぁぁぁ……

それなのになぁ~

 

ギャツビーの中では

ニックとの友情よりは

ディズィへの愛情の方が圧倒的に重要なんですよ……(-"-)

 

しかも

そのディズィときたら

結構打算的だったりするんですよねぇ……。

 

ギャツビーの場合

惚れた腫れたに執念が凝り固まって

生きる目的になっちゃってますから……

 

これは小説だからいいようなものの

一歩間違えれば

ストーカーになりかねない

危険な精神状態のような気がします。

 

 

 この物語は

 

1974年に、ロバート・レッドフォード主演

2013年にはレオナルド・ディカプリオ主演

映画化もされております。

 

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

 

 

華麗なるギャツビー [DVD]

華麗なるギャツビー [DVD]

 

 

1920年代──ジャズ・エイジの素敵なファッションや

美男美女がいっぱいで

目の保養になりそうですね!

 

 

 今回私が読んだのはこちら。

 

 

 

関連記事のご案内

 

 

そんな恋もあれば、こんな恋もあり。バルザック谷間の百合

todawara.hatenablog.com

 

破滅への突っ走り方にはこんなパターンも。フローベールボヴァリー夫人

todawara.hatenablog.com

 

 

 

こちらは私の本になります。よろしくお願いいたします。

台風スウェル

台風スウェル

 

 

f:id:TODAWARA:20200505115552j:plain